京都の恋 (青春18切符の旅)

2006年3月18日(土)

ちょっと俗ですが18切符で京都に来ました。
浜松を6時07分発で9時45分には着きます。
近いです。思うところあって今出川通りを歩きました。
同志社を覗きます。
かつてわが畏友野又くんが青春を浪費していた場所です。でもこの写真はは女子大かも知れません

歩き続けて百万遍をすぎました。
貧乏人の見方ハイライト食堂が健在でした。

吉田神社を過ぎて銀閣寺から哲学の道を歩きました。
今後の温泉放浪へのヒントをつかもうと思索しながら歩きましたが俗物の私は空腹が苦になって仕方ありません。

しかし京都は寒いです。
薄着できたのでくさめばかりでて閉口しました。
写真は南禅寺山門。
銀閣からずっと歩いてきました。
この上で絶景かなとうなりたい気分ですがあいにく雨が降ってきて展望は利きません

南禅寺周辺で湯豆腐を食うというのも良い趣味だと思いますが値段設定が私の限界を超えています
やはり私は居酒屋の湯豆腐があっているかも知れません。俗物ですいません

こちらは知恩院の山門です。
山門といい石段といい豪快で好きです
至近の明日葉という食堂でうどん定食を食べました
950円でした。美味しかったのですが隣の親爺が食べていたてんぷら定食が美しく見えて仕方ありませんでした。

今出川烏丸の地下鉄からずっと歩いているのでかなり疲れてきました。

雨も降っているしこの知恩院の本堂(国宝で自由に出入りできる)で小休止しようと考えました。
でも本堂に上がって座りましたが寒くて全く休息になりません。

ひたすら歩き続けるしか京都の寒さから逃れる方法はないのです。
円山公園から二年坂三年坂を競歩のように歩きました

京都でも屈指の人気スポットだけに人が多くてつまりません

このあと清水寺を下から眺めてさらに歩きました
八つ橋の試食を片っ端から食べ散らかしてエネルギー補給をしました
おみやげやさんすいません

とにかく徹底的に歩きました。七条大橋を渡るとゴールの京都駅は直ぐ近くです。

京都駅まで帰ってきました。
雨は蕭々と降っています。
やはり私には古都観光よりも温泉めぐりの方が性に合うようです。
地下街で柴漬けと宇治茶を買って浜松へと戻りました。

 

愛と苦悩の旅路新編へ戻る   太宰楼別館へ   太宰楼トップへ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system