湯口温泉


湯口温泉  門野の湯

■施設名   門野の湯温泉  
■値段    500円(町外者) 
■住所    山梨県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2016/7/9

泉質等失念

2016年雨の七月初旬、たった独り身延近郊の温泉を探索しました。
ここ門野の湯は身延山から少し南下して街道を西進した山間の地にあります。
なんでも源泉は個人所有のものらしく、こぎれいな施設のエントランス部分にはその旨を記した表示があります。
地域の個人のしょゆうちに湧く湯を篤志家のその御仁が街に提供し、町はそれを使って市民への慰安に利用する。
なかなか良いお話に感じます。

 

訪ねたこの日も受け付けは地域のおばさま、来訪客は地域のご老体たち、小さな畳敷きの休憩所では雨で農作業をお休みとしたお父さんたちが昨今の外交情勢について熱く語っているのでした。
閑話休題
浴室はこぎれい、小ざっぱりとした造り。
露天風呂こそありませんが、大きくとった窓から脇を流れる清流や緑の山々が見えます。

 

お湯に特段の特徴はすでに消えているようですが、カルキ臭気とともにわずかに焦げたような卵様臭気が漂うていたと感じるのは私ン錯覚だったのでしょうか
いやm湯口から、供される湯を至近でクンクンと犬みたいに一心不乱に匂い嗅いでみると確かに硫黄臭気がします。
「よし」
私はなぜだか得心したような、あるいは勝ったような気がして、大きく首肯します。雨の一日、のんびりと湯に遊び、緑の山肌を眺めて心身ともに解放せられるのもいいでしょう

 

 

 

山梨県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system