丹波山温泉


丹波山温泉 のめこい湯  

■施設名   のめこい湯  
■値段    900円(雑誌クーポンで無料で入りました)
■住所    山梨県丹波山村
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2019/6/14

泉質等失念

甲府盆地から峠を越えて丹波山村にやってきました。
ここはもう谷筋としては甲府よりも関東平野に向いているところです。
流れる清流は多摩川。
関東からくるライダーたちが必ず立ち寄る道の駅丹波山で私はクルマを置いて、とことこと裏手の階段を下ります。
多摩川にかけられた吊り橋を渡るとそこにはのめこい湯。なかなかイベント感ある演出です。
施設は樹の質感が良く、内部の造りも好感の持てるものとなっています。
近年散見される下手な設計屋の自己満足の悪趣味の浴室とは違って良き風情と風合いに好感。

 

源泉かけ湯はつるつる感あり、口に含むとかそかに硫黄味が感ぜられます。なかなか素性の良い湯だと思います。
内湯はヒノキの縁の浴槽で満々とたたえられた湯が時折溢れ出して気分良し。
浴槽では硫黄臭は消えていますが、肌あたりの柔らかな気持ちのいい湯でした。
露天風呂からは生い茂る青い山肌とその向こうの青い空を眺めてしばし安息の時を過ごしました。
結構気に入ってしまったのでした

 

 

山梨県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system