すみよし温泉


すみよし温泉 すみよし温泉ランド  

■施設名   健康ランド  
■値段    480円 
■住所    山梨県甲府市住吉5-200-5
■電話    
■時間    12:00〜
■定休    
■その他
■訪問日   2007/11/3 

単純温泉
低張性弱アルカリ性高温泉
44.8℃
249リットル/分
PH7.7
成分総計747r/s
「淡黄褐色・殆ど無味・無臭」 

到着時、12時をちょうど回ったところでしたが当該施設に於いてはどうにもひっそりとしています。
「まずい! 休みか!?」
我らの憂愁は想像できると思います。
しかしながらドアは開きます。
「すいません、入浴させていいただけますか」
奥に向かって声をかけると、少し疲れた顔の旦那さんが出てきました。

 

「ああ、どうぞ。お入り下さい」
山屋のようなシャツに身を固めた館主はどこか気だるそうではありましたが、それでも過不足無い対応で私たちを導いてくれます。
廊下を歩いて奥に向かうと…
その時でした。
最初に館内に入ったときから臭っていたお線香の匂いのわけが判明いたしました。
館内諸々証拠から、この温泉の主人のご母堂がつい最近亡くなられて葬式を終えてほんの数日しか経っていないのだということがわたくしには推測せられました

 

心の中で合掌しつつ、浴室にはいると…
そこにはやはりウーロン茶色した透明無臭の美しい湯がこれでもかとばかりにあふれているではありませんか

故人の事は識りません。
しかしながら、わたくしはこのお湯を堪能することをもってご母堂への供養とさせていただいたのです。

 

湯からい出るとチェックシャツのご主人はわたくしの同行者とひとしきり南アルプスや八ヶ岳の話題で盛り上がっていました。
なんと気丈なご主人なのでしょうか
彼はご母堂の葬儀のほんの数日後、哀悼の詩をつぐむような気持ちで店を開け、風来坊の私たちとの会話にも参加してくれていたのです。
佳い湯、佳い施設、佳い青空、佳い紅葉。
そうして佳い経営者。
すみよし温泉を応援したいと思いました。

 

 

 

山梨県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system