下部温泉


下部温泉 古湯坊源泉館  

■施設名   源泉館  
■値段    一泊二食9600円くらい 
■住所    山梨県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2011/6/3 

泉質等失念

新田先輩の本懐、「本沢温泉アタック決死行」を見届けた私たちは安寧の心境で甲州をぶらぶらと南下しました。
今宵の宿は下部温泉源泉館。
数多い武田信玄入道の隠し湯の中でもずば抜けたナンバーワンがここ下部の温泉です。
下部温泉は清流沿いの坂道に沿って多くの宿が建ち並んで温泉街の風情も佳。
そんな下部の温泉宿の中でも湯質において屈指の宿がここ源泉館です。
大市館という宿とはほぼ同一の岩窟と同一の湯を有し、岩窟の岩間から湧き出す28度の冷泉は優しく肌を覆い、ひとたびその湯に浸かれば傷ついた武田の武将も傷跡きれいに治りその後の武勲にも優れるのだとか…

 

有名高名な冷泉の岩窟岩風呂はなかなか写真撮影の機会の難しいところですが今回はどうにか記念撮影が出来ました。
6月3日の甲州でここの冷泉は少々寒かった記憶がありますが、それでも長いことあこがれていながら訪問かなわなかった名湯に遊ぶことが出来て満足です。
温泉マニアならずとも一度は入っておきたい温泉世界遺産の湯であると確信しております。

近年、ここ下部でも高温の温泉の掘削に成功し、上段右側の浴室の湯は38度くらいあるようで、それも芳醇な浴感ととよとみな湯量で大変気持ちのよい入浴が出来ました。

 

 

 

山梨県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system