甲府湯村温泉


甲府湯村温泉 明治温泉  

旅館明治の浴槽 美しい

■施設名   旅館明治温泉  
■値段    600円 
■住所    山梨県甲府市湯村3-10-14
■電話    0552-52-0388
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/11/4 

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
弱アルカリ性低張性温泉
40.2℃
PH8.4
湧出量106.1立
成分総計1284r/s
「無色透明、微かに塩味、無臭」 

かつて太宰が逗留したという旅館明治にやってきました。
格式ある宿のようですが、思い過ごしでしょうか、時代の流れからやや「斜陽」感を感じさせるのも事実。
しかし、自家源泉の美しく澄んだ湯はかつても今も蕩々と湯舟を満たしています。

 

入浴を所望する私たちに、凡そ半世紀前に素封家から嫁いだ女将(推測)は快く案内をして下さった。
かつては栄華を誇ったこの宿も、そして女将の実家も、今は昔。でも、全体にお品のいい心地よい空間を愉しむことが出来ます。
なんだか変な文章だな〜

 

浴室には素晴らしく澄みきった湯があふれています。
美しいお湯です。
黒っぽい湯の花もちらほら。
適温、掛け流し、貸し切り。
気候良し、青空佳し、太宰ゆかりの宿、いったい何拍子そろった宿なのでしょうか。
かつて太宰が賞賛したという「明るく日光が充満していて清楚な感じである」という、まさにその浴場に満足。

 

人生を楽しみたい人、悲哀やペーソスを感じ取ることが出来る人、街場の温泉が好きな人
そして太宰信者の人
この宿と浴場にやられることまちがい無しです

 

 

 

山梨県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system