蔵王温泉


蔵王温泉 蔵王国際ホテル  

■施設名   蔵王国際ホテル
■値段    840円(姉妹艦宿泊の無料特典で入りました)
■住所    山形県山形市蔵王
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   6/23

泉質等データなし

そうして最後に訪れたのが国際ホテルでした。
先刻の四季のホテルよりも高台にあり、お客さんの入りが多いようです。
ここもまた近代的モダンなホテルですが浴室は和風木造情念の造りです。
強い酸性で硫化水素泉とあって近代構造物では傷みが早く、木造の湯屋を造ることはけして洒落たことでなく必要に応じてのことなのでしょうか。

 

閑話休題。
ここの浴場もまた素晴らしい物でした。
大きくて、湯量がとよとみで、湯の色と香りも佳し。
木の浴場は全的に心落ち着き、我が魂と身体はここに於いて溶融。
旅の終わりに蔵王の神様からお土産を頂いた気分でした。

ここには壁に囲まれた大きな露天風呂もあります。
これはこれで火照った身体を冷ましたり、青空、曇り空、雪空、それらを眺めての入浴もきっと佳いものになると思います。

これで蔵王も本当にお別れなんだな〜
淋しいような、感傷のような気持ちが私の心を襲います。
次に来られるのはいつになるのだろう。
こうして元気に湯めぐりを続けられて、いつの日にかまた蔵王のおやまに帰ってくる日が待ち遠しいです。
帰りしな振り返って蔵王を見上げます。
曇り空に隠れて蔵王の山は見えませんでした。
でも私の心の奥底には晴れ渡る空をバックに蔵王山塊が王者の如く屹立している様が見えるのでした。

   

 

 

山形県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system