湯殿山仙人澤温泉


湯殿山仙人澤温泉  参籠所

■施設名   湯殿山参籠所
■値段    500円
■住所    山形県鶴岡市田麦叉六十里山141
■電話    
■時間    1000-1500
■定休    
■その他   
■訪問日   2015/6/13

泉質等失念

出羽三山といえば東北のみならず日本でも屈指の霊場であります。
今回私たちはその中の湯殿山にやってきました。
来ただけでも満願なのに、さらにここには温泉までもがあるというではありませんか。
湯殿山本宮の大鳥居をくぐってすぐ横。
参籠所という名称のその施設は宿坊にもなっているようですが食堂として、あるいは立ち寄り入浴施設として温泉ファン垂涎の地となっているようです。
入浴料金は500円。
半地下のような位置にある浴室は男女別に各一か所。
それぞれ別源泉を使用しているようです
なかなかどうして贅沢なもんじゃないでしょうか

私たちが入ったのは男性用浴場。見ての通り茶色く濁った湯が木枠の浴槽に満ち満ちています。
そうしてその浴槽のすぐ脇には神棚。
一種神秘的な入浴ができた次第です。
こちら男性浴場の源泉は冷泉を加熱したもの。
ちょろちょろと湯は静かに放流式で供されて、静かな静かな湯あみを体験すれば、俗世間にまみれた身体も徐々に穢れが落ちていくこと間違いなし。
佳い体験ができました。

あ、温泉の感触、匂い、味、全般的特徴、そういったものすべてどういうわけか記憶にありません。
神の領域の神の湯に化かされてしまったのでしょうか?
其れも良き哉

 

 

 

山形県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system