湯の峰温泉


湯の峰温泉  よしのや旅館  

■施設名   よしのや旅館
■値段    9600円くらい 
■住所    和歌山県田辺市本宮町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2010/3/6 

含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
弱アルカリ性低張性高温泉
89.6℃
87L/分
PH7.8
成分総計1783r/s
「無色澄明にて、弱硫化水素臭、無味である」

十余年ぶりで湯の峰にやってきました。
前回は駆け足でやってきて壺湯に入りましたが今回はのんびりと滞在しました。
つぼ湯は近況750円という故を以て割愛。そのかわり?湯筒でゆで卵を作って食べました。
しかし例によって私の卵は殻をむくと実までボロボロと剥離してくるあのデーモンに取り憑かれており著しく気分を害しました。

それはさておき、吉野や旅館はつぼ湯の直ぐ上に位置し、宿代廉価、施設瀟洒、経営者美男美女、熊野ビールあり、となかなかどうして悪くない宿でした。
投宿するなり先ずは庭先に作られた貸し切り露天風呂に入りました。

 

ああ、湯が浸みる。
春3月とはいえこの日の気候は氷雨模様。
上質な湯の峰の湯が肌にしみいってきます。
加水はあるけれどシルクの肌触りは健在、とっても気持ちのいい入浴が出来ます

 

夜半、扇形した内湯に入り独り瞑想しました。
これもまた落ち着いた空間です。
いつの日にか静かな湯の峰で一週間も滞在して湯治と保養と研究に打ち込んでみたいものです

 

 

 

和歌山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system