湯の峰温泉


湯の峰温泉  あづまや旅館  

■施設名   あづまや旅館
■値段     
■住所    和歌山県田辺市本宮町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2012/3/14 

泉質等メモなし

名湯の誉れ高い湯の峰温泉にあって、格式高いあづまや旅館。
今回は系列の民宿に宿泊し、春の一夜を、友と過ごしました。
系列民宿は失礼ながら疲弊度かなり進んでおりましたが、その湯との佳さと、ここあづまや旅館の湯にも入ることができるのは何をおいても魅力です。

早速訊ねたあづまや旅館は、館内の調度もお品がよろしく、こんな宿に泊まってのんびりしてみたいなあという思いに駆られます。
音に聞く浴場は木造りの浴室に湯の峰の極上の湯がとろとろと放流されています。
私は、すばらしいすばらしいと、うわ言のように繰り返し、感涙にむせびしばし浴場に戯れておりました。。

 

坪庭風のこんな小さな露天風呂もあります。
露天風呂を作らないというのも一つの見識かとも思いますがあえてそれは言うまい。気持ちよくお湯に浸かれたんだから。
そうして系列民宿での酒盛りは夜半にまで及んだのだとか…
湯の峰の夜、例によって酩酊泥酔したのは酒のせいか湯のせいか…、ああ、青春の春の夜の夢

 

 

 

和歌山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system