湯谷温泉


湯谷(ゆだに)温泉  

■施設名   湯谷温泉
■値段     500円 
■住所    富山県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/9/1 

泉質等不明
塩ビ管シーソー湯口どばどば 

富山県ディープサウス
飛騨へとつづく庄川のほとり。
小牧ダム直下に風情ある和風の温泉旅館があります。

 

その浴場は長い階段を下ってダムを見上げる位置に在ります。
コンクリートの函の中、まるでトーチカか要塞のようです。
閉塞感が怖いです。

 

しかしながらその浴場はある意味圧巻です。
密閉せられた空間に在るのはドバドバの浴槽のみ。
洗い場なんか常時お湯が10センチもあふれていて、あれは洗い場ではなく、トド場、いや、トドには安息の場所とは言い難い。
う〜む、いったいこの極北の浴場をどう評価すればいいのでしょう

 

透明清澄の湯は恐ろしく豊富です。深さ120センチの湯舟になみなみと、ぶしゅーっと注がれる、その湯口の形状はおよそ風雅や典雅とはほど遠いものでした。
あるいはあれは金精様なのでしょうか。
壁の向こうの女湯とシーソーのようにフレキシブルに造られた金精様湯口が楽しいです。
上に向ければ噴水。
浴槽下部で噴出させればマッサージ効果。
女湯側で楽しそうに騒いでいた浴客が湯口を下に向けたときがありました。
つまり男湯側は湯口が宙に向きました。

 

バズーカ砲が中空にむけて打ち上げられ、私と同浴していたおじさんは無残にも頭から大量の湯をぶっかけられて苦笑いでした。
なかなか楽しいお風呂です。
湯の鮮度佳し。
ロケーション佳し。
宿の風情よし。

思い出深い入浴が出来ました。

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system