とちの湯 温泉


とちの湯 (宇奈月温泉)

とちの湯外観 太宰楼 dazairou 温泉めぐり富山県 とちの湯 太宰楼 富山県の温泉めぐり2019

■施設名   とちの湯
■値段    510円 
■住所    富山県
■電話    0765-62-1122
■時間    0950-1730
■定休    
■その他  
■訪問日   2019/10/3 

泉質等確認せず

とちの湯浴場写真 太宰楼 

宇奈月駅からダム湖左岸をさかのぼること数キロ。
道の尽きるところにとちの湯があります。
来訪者はダム湖の展望公園みたいなところの駐車場に車を置いてとちの湯へ歩きます。
ここは半官半民的な施設のようで温泉もある公益的施設といった趣です。
ホームページを見るとずいぶんと営利施設的に感じられますが実際に現地に行くとあまり商売っ気は受けません。
電源開発がらみの補助金が結構入っているのかもしれません
閑話休題
とちの湯はその立地は宇奈月温泉街から遠く離れて、ただ一軒、ダム湖畔にひっそりと建っています。

 

源泉は宇奈月温泉と掲示されています。
無色透明無味無臭の湯がこぎれいな浴室に注がれています。
特段の湯の印象は感じることができませんが、露天風呂に一歩出でるとダム湖が前面に大きく見渡せて、対岸を走るトロッコ列車も見ることができます。なかなかのロケーションだと思います。
訪ねたこの日も、若者が独り、露天風呂でぼんやりとダム湖を眺めて湯に浸かったり体を冷ましたり、長い時間居座っています。
私見ですがきっと彼は失恋の傷みをこの景色と湯で癒そうとしているのだと霊視しました。
おかげで露天風呂の写真が撮れなかったけどまあいいか

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system