小川温泉


小川温泉 元湯

■施設名   元湯
■値段    1000円(旧館不老館利用可) 
■住所    富山県朝日町湯ノ瀬
■電話    0765-
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2019/10/4

泉質等メモせず

小川温泉の本館は思っていた以上に立派なホテルでした。
こちらは洞窟風呂が有名ですが、なかなかどうして宿自体の格式も高そうで、泊ったなら快適に過ごすことが出来そうです、一度泊ったみたいなあ、洞窟風呂に入れなかったし…
そう、この日は台風の接近で強風と雨と増水で、宿自慢の洞窟風呂は入れずじまい。
まあ気を取り直して館内の浴場をしばし贅沢に楽しめたので良しとしますが。

 

大浴場は渓流に臨む大きな窓と、大きな浴槽に贅沢に注がれる豊かな温泉が素晴らしいです。
やや浴場の換気が悪く、暑いのが難点ですが湯の鮮度は良く、広々した浴室は気持ちが良い。
テラスに造られた樽風呂は、内湯で熱くなった体を冷ましながら入るのに適しています。
これだけ巨大な樽はめったにないと思われます。
珍しい気分の入浴もまた佳きかな。

そうして館内最奥にあるもう一つの露天風呂は岩組みの浴槽が川沿いに造られていて豪快な気分で湯あみを楽しむことができます。
こちらは湯口は温泉成分の固着堆積で肥え太り、浴槽の縁は成分の凝固付着でこちらもへりを形成しつつあります。
特段の浴感や特徴を感じないのですが、やはり素性の良さは現れてくるものですねえ。
たった一人で豪華ホテルの浴場で遊ぶことしばし。
十分に満足して小川温泉を後にしたのでした。

そうして次ぎぬ向かうのは、
「せっかくだから昼飯はタラ汁定食でも食ってみるか…」
この地の名物といわれるタラ汁が吉と出るか凶と出るか…
答えは友よ…

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system