松田江温泉


松田江温泉  民宿あおまさ  

■施設名   民宿あおまさ
■値段     
■住所    富山県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/2/07 

泉質等不明

氷見の海岸端に素敵な温泉があると聞いて幾とし月
今回ようやく尋ねることができたその温泉は松田江温泉民宿あおまさ。
一昨年は時間が合わず玉砕
昨年は行政の検査か何かの日とかで玉砕

 

今回は寒ブリブリのオフミとのことで仲間たちと一泊二日で
主として酒盛りを楽しみました。
いや、このHPの趣旨は温泉主眼であります
音に聞くあおまさの浴場は母屋の離れのように作られたバラック小舎
木枠で作られた浴槽にはなみなみと熱めの湯が注がれています

 

夕刻にはいったときは赤茶色アブラ臭
翌朝にはいった時には何と透明アブラ臭
「これはなかなかいいですね」
「うむ、でも思ったよりもマイルドな匂いですな」
「この匂いは東北の○○温泉と似ていますね」
「浴感もいいじゃないですか」
「なによりこの浴舎がいいね」
みな温泉には一家言あるだけありそれぞれの感性で印象を話しています

 

細かいことはいいのです
北陸の海岸端に湧きいづる優良の湯に遊べたのだからそれで満足です
雪のないのが画竜点睛を欠くというのでしょうか
まあ、いいか
おいしいものも食べたし

 

最終2枚の写真が朝の湯の色です。
ほぼ透明、若干の濁り。
これが時間が経つと茶色に変化するのでしょうか。
いや〜、朝風呂気持ちよかったな。

 

さらば、みなさん
命あらばまた他日。
氷見の海を見るのも次はいつになるでしょうか
しばし海岸風景を我が眼に留めていざ長い帰路に出発しました

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system