神代温泉


神代(こうじろ)温泉  

■施設名   神代温泉
■値段     
■住所    富山県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/9/1 

ナトリウム-塩化物強塩泉
高張性中性高温泉
45.2℃
成分総計19439r/s

富山県高岡の山中にある神代温泉。
いまでこそ道路事情も良くなりましたがかつては文字通り秘湯だったと思わせるところです。
緑あふれる山中にポツリと建つその姿は孤高を感じさせます。
良い湯、それだけを守ろうという女将の姿勢に胸を打たれます。

「あなただけタオルの色が違うわね」
「い、いえ、これは…」
なかなか観察力の鋭いおかみさんでした。

 

肝腎のお湯。
湯口では無色透明。
しかし浴槽では見ての通りの茶さび色となります。
19グラムの濃密な食塩泉は油断するといつまでも汗があふれてきます。脱水症状に気をつけねばなりません。

 

いったい、このタイルと浴槽縁と湯の色のコントラストが美しくないと言う人がいるでしょうか。
浴室のくたびれ具合と、光の加減と湯の色、全てが相まって一種幻想的な雰囲気だというのは言い過ぎでしょうか。

 

ご機嫌でたっぷりと湯を堪能しました。そうして浴後、脱水症状を怖れた私は二階の休憩室で、お茶を5杯のみ、美味スイカにかぶりつき、温泉仲間の貴重な会話に勉強させていただきました。
さあ、北陸強化年はようやく緒についたようです。
なんだか嬉しくなって「この温泉が好きだ」と思いました。

次ぎにお米を買うときは富山コシヒカリにしてみよう、ひっそりと、そう思いました。

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system