欅平温泉


欅平温泉 猿飛山荘

■施設名   猿飛山荘
■値段    700円 
■住所    富山県宇奈月町欅平駅おりてすぐ
■電話    0765-62-1004
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2019/10/3 

祖母谷源泉

山の天気はめまぐるしく変わりました。
祖母谷への徒歩は晴れ時々曇り。
祖母谷で温泉に入ったりして遊んでいる時も晴れ時々曇り。
名剣温泉では雨。
そうして欅平に戻ってくるとまた晴れ。
欅平の駅から渓谷へと急な段々を下ると、そこには猿飛山荘という休憩施設兼食堂兼立寄り温泉があります。
使用する源泉はやはり祖母谷の源泉。
施設を管理する夫婦に湯銭を払い、休憩所の向かい側に設営されたテント掛けの温泉浴舎に向かいます。

 

川を見ながらの桟敷のような造りが風流です。
鉄パイプやテントやカーテンで設えられた浴場のB級感にも心動かされます。
こんな温泉浴場も結構好きだなあ。
そうして、浴槽に近づけば、とよとみの湯は湯口から勢いよくどぼドぼと注がれて、溢れ出しも当然ながら相当の量がさらさらと流れていきます。
透明の湯は、よく見ると若干の白っぽさもあって、祖母谷の源泉の特徴がよく出でています。
すなわち硫黄臭気が顕著で、湯の花も多く舞っています。
どぶんと湯に浸かって川を眺めてみたり、湯を掬って感触を楽しんだりして過ごすひとときの楽しいことよ

 

直近に訪ねた名剣温泉と同じ祖母谷の源泉引き湯なのに、湯の感触や匂いや見た目もすべて全的にこちらのが優れています。
誰もいない野趣あふれるテント掛けの温泉で私は独りこの欅平の湯と川の眺めと風情を楽しんだのでした。

湯から出でて大汗かいて階段を上って、欅平駅に戻って、次の列車の時間にしばらく待たされて、立ち食いそばを食べたことも思い出深い

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system