氷見有磯温泉


氷見有磯温泉 指崎(さっさき)の湯  

■施設名   指崎の湯
■値段     370円 
■住所    富山県氷見市
■電話    
■時間    9:00-21:00
■定休    
■その他
■訪問日   2007/9/1 

ナトリウム-塩化物温泉
低張性弱アルカリ性高温泉
43℃
成分総計3886r/s 

開店は9時からですが例によって早きこと風の如し。しばし周辺調査に余念無く、さらに時間あったので車内でごろごろ。
待ちに待った開店と同時に浴場になだれ込みます。
一目見てこれはいいと思いました。薄緑、うす濁りの湯がまんまんと浴槽にたたえられています。
いやー、これは佳い風情です。
こういう過不足無いシンプルな浴場が私は大好きです。

 

お湯は甘塩味のとろとろ。
若干加温しているため、その分は循環しているようですが、でもひとたびその湯に浸かると、これあいい、ときっと思ってしまう、そんな湯です。
しかし、この日の湯めぐりは始まったばかりです。
佳いお湯に出会えたと喜んで長湯してしまうと、こういう湯は後々まで尾を引きます。
不本意ではありますが体力温存のため早々に切り上げることにしました。

 

身体を拭き拭き、名残惜しくて振り返りました。
少し減ったお湯がもうたっぷりとあふれています。誇張でなく湯が盛り上がっています。
この湯は物理的に表面張力が強いのかも知れません。
ああ、氷見の片田舎で良い湯に出会えて幸せだ。
すこぶるご機嫌で浴場を後にしました。

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system