祖母谷(ばばだに)地獄 温泉


祖母谷地獄

■施設名   祖母谷地獄
■値段    円 
■住所    富山県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2019/10/3 

泉質等不明

祖母谷温泉で独り遊んで、戻りしなに少し上流部にある祖母谷地獄を探訪しました。
文字通り、あたり一面はあちこちから湯が湧きだしていて小地獄地帯を形成しています。
真っ黒に見える湯だまりからは何本ものホースで湯が引かれ、これが祖母谷温泉の源泉なのだ推測できます。
さすがにこれだけの大きな湯だまりでなおかつ高温だと触ることもできませんが、河原一帯に湧く湯の一部が流れ出して川の本流と混ざり合うところでは探せば「入浴」ができそうなところが数か所見つかりました。

 

「うーん、これは浅すぎて入れないなあ、こっちは熱すぎるし」
探索することしばし。
ハイキング姿の夫婦の奇異の目にも構わず、
「うむ、ここなら何とか入れるぞ」
入浴適地を見つけて粛々と入浴。
硫黄臭、熱め。
腰からへそまで湯に浸かり、肩へと湯をかけつつひと時の入浴完了。
川の奔流と大岩に囲まれて大自然独り占め。
またまた満足して服を着て歩き始めると、
「どうですか、いいお湯でしたか?」
先刻の夫婦が話しかけてきました。
「もちろんです、あはは。…でもお見苦しいところをお見せしてすいませんねえ」
そういう私の顔に夫婦は優しそうな笑顔で、
「いえいえ、気持ちよさそうで良かった」
と答えてくれました。
良い人たちだと思いました

 

 

 

富山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system