鵜ノ木天然温泉


鵜ノ木天然温泉 第三松の湯  

■施設名   第三松の湯
■値段    450円くらい
■住所    大田区鵜の木2-11-11
■電話    
■時間    
■定休    
■その他    
■訪問日   2009/10/01 

ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉
低張性弱アルカリ性冷鉱泉
88.9リットル/分
18.4℃
PH8.2
成分総計1286r/s 

蒲田駅から池上線に乗り換えて10分ほど。
大田区の建て込んだ街路の一画に鵜の木天然温泉がありました。
昔ながらの銭湯風情に心癒されます。
見て下さい、この黒い湯。
ナトリュウム炭酸水素塩。
少しくぬるっとした感触と優しい肌触りの冷泉です。

 

やっぱり気持ちいいです。
しばし東京の下町の銭湯に遊び、ご満悦です。
そうしてこの日、ここに於いて私たちは旧知の温友と久々に再開。
温友Tさんはお忙しい仕事のなか、駆けつけて下さった。
「やあ、久しぶりです。お元気そうで…」
「すいません、遅くなっちゃって。もうこの銭湯は入られたんですね」
「うん」

「じゃあ、この近くにもうひとつ佳い銭湯が有るんです、そこはねヌルヌル感が極上で…」
「………」
Tさんは久々の私たちを他の温泉に案内したくて仕方ありません。
でも俗物の私は宵闇迫る蒲田の街の赤提灯ばかり気になっています。
「どうしますか、すぐ近くなんですが…」
「い、いや、その…、時間も時間ですし、温泉よりも焼き鳥あたりのが吉のような…」

破顔一笑
その後、近隣の焼鳥屋で痛飲。
Tさんは温泉を案内できなくてちょっぴり残念そうでした。
でも、呑み会は愉快痛快でございました。
それでいいのです

 

 

 

東京都の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system