東郷温泉


東郷温泉  寿湯共同浴場  

■施設名   寿湯
■値段    150円くらい
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2010/3/26

泉質等メモ放擲

鳥取市の西方、東郷湖のほとりを疾走しながら奇異な中国風大建造施設に少々気後れしながらたどりついた東郷駅前。
こちらはうら寂しい共同湯がひとつ。
路地にたたずむその姿に共同湯ファンなら必ずやられることと思います。
内部もまた共同湯の王道をゆくシンプルな造りです。
水色にコーティングせられた浴槽に透明清澄の湯が満ち満ちています

 

この日の山陰はさながら厳冬。
雪とみぞれと青空とが代わる代わる顔を表し、凄まじい北風が常時吹き続けていました。
ある意味まさに共同湯びより。
冷えきった身体を湯舟にどぼんと沈め、窓からふっと薄日さす山陰の空を見上げました。
寒くて寂しくて何だかわくわくします。
「いいですねえ、ここの浴場」
私の言葉に、
「うん、でも腹が減ったなあ」
新田さんは既に次の行程の昼食を気にしておられた。
「鹿野温泉の近くに美味い蕎麦屋が在るんですよ」
「ほほう、それはいいですね。僕は盛り蕎麦の大だ」
「さあ、さっさと行こうじゃありませんか」
「御意」
楽しくてたまりません

 

 

 

鳥取県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system