鹿野温泉


鹿野温泉  国民宿舎山紫荘  

■施設名   国民宿舎山紫荘
■値段    
■住所    
■電話    
■時間    
■定休    
■その他  
■訪問日   2010/3/26

泉質等メモ放擲

山紫水明の地、鹿野温泉。
ここになかなかどうして豪壮な国民宿舎があります。
その名も山紫荘。
「水明」を敢えて省いたその意図や如何に?
周囲はのどかな田園地帯
すくっとそびえる国民宿舎は地域のセレモニーの場としても重宝せられているのではないでしょうか

温泉はこの地域らしく無色透明無味無臭。
クラシックスタイルの大浴場と庭園露天風呂があります。

 

露天風呂に遊んでいるとまたまた大粒の雪が降ってきました。
一般に雪見の露天風呂をむやみにありがたがる風潮がややますると在るように感じられるのですが、ともすると厳冬期の露天風呂は寒くていけません。
湯に浸かっているときは良いのですが顔は寒し、湯から出れば瞬時に厳寒血圧急上昇、あまり佳いことは少ないような気がします。
しかし遙か山陰因幡の地で灰色の空から降りしきる雪を見ての入浴もそれはそれで思い出深いものだったような…

TO BE CONTINUED

 

 

 

鳥取県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system