大丸温泉


大丸温泉  大丸温泉旅館

■施設名   大丸温泉旅館
■値段    1000円 タオル付
■住所    栃木県
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2019/11/7 

泉質等メモせず

大丸温泉は山上の宿にしては瀟洒かつ立派な宿ですが、温泉の湯量は豪快、さらには有名な川そのものを囲った露天風呂はスペクタクルでもあります。
旅館の建屋と崖に挟まれた渓流露天風呂は圧巻とも思えますが、囲まれている感じが少々窮屈な気も私には感じたのですが、一度は体験してみる価値があります。
露天風呂は、渓流の段々にそって上段中段下段とそれぞれに湯船(もちろん川床に)が造られていて、流れる川がすべて温泉で、どこに居ても温泉は熱く、イベント感ある入浴を楽しむことができます。
この日も露天風呂の上段から下段まで各湯船には訳あり風のアベックが(カップルではありません)各一組ずつ縁に腰かけて談笑ばかりしています。
なんとなく私は場違いの無頼漢みたいで居心地が悪くて、それぞれの湯船に少し浸かってはアベックの邪魔をしてはすぐに移動して、早々に内湯浴場へと退散しました。

閑話休題

 

内湯浴場はやや密閉感が強くてムンムンするのが難ですが、それでも良質とよとみの湯が美しい二層の浴槽に注がれて、もちろん放流式でとろとろとあふれているさまは爽快で気持ちが良いものです、
湯は無色透明無味無臭ですが力強い熱感が身体へと伝わってくるようで素晴らしいものでした。
宿は綺麗だし山の空気もいいし、標高1000メートル超とあらば夏の避暑にも良いなあ。

 

 

栃木県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system