田代の郷温泉


田代の郷温泉 伊太和里の湯  

■施設名   伊太和里の湯
■値段    500円
■住所    静岡県島田市伊太
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/9/ 

源 島田田代温泉
ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩温泉
低張性・弱アルカリ性・高温泉
43.4℃
166L/分
PH8.2
成分総計2615r/s
「淡灰黄色、微混濁、弱塩味、微油様臭」 

島田市の山間に最近オープンした評判の良い施設です。
掘削していた頃、源泉にさわれないかと密かに狙っていた野ですがいつしか忘れ去っていて、今回まあ普通にのんびりと慰安で入浴に来ました。
なかなかどうして山間部の長閑な地域に、でもある意味痛々しい一画にその施設はあります。
ゴミ処分施設の新装に合わせて掘削したのかしらん?
内湯は普通の白湯循環、ジェット風呂など。
まあ、それはそれとして露天には源泉の放流式浴槽もあってそれなりに愉しめます。
人工炭酸泉というのも、入っていると身体の喫水線にしっかりと紅潮線があらわれてなんだか血行が良くなったような気がして有り難く思いますた。
しかし、近況お客様からの、源泉浴槽がぬるい、小さいとの 苦情があり、近々源泉放流浴槽を改装して循環 式にするとのこと。
あまり有り難くない改装ですねえ。
施設の見識が試されている場面なのですが…

と、ここまでは2009年の秋に訪問したときの報告だったですが、2010年お正月に貸し切り風呂に入る機会を得ました。
2時間で2000円。休憩場所付き。

しかしこの貸し切り浴場の湯には感心しました。
見ての通り檜の浴槽には薄茶色やや濁った湯が注がれています。
完全放流式。
アブラ臭ぬるぬる感あり。
いや、これは素晴らしい湯です。

湯口からは常時源泉が放出。
施設の職員さんはお湯がぬるかったらこのボイラーのスイッチで云々と説明をしてくれるのですが、私は敢えて無加温源泉を選択。源泉が43℃。
湯口ではもすこし下がるけれど何の不満がありましょう
浴槽内センサーっで湯が減るとたちまち凄まじい勢いにて湯が噴出

輝ける2010年の初湯は再訪なれど静岡県最上級の湯に浸かれて至極満足でした。


補遺
その後、源泉が枯渇しかかったいるとの新聞記事を見たのは春三月。
行く末が心配でなりません

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system