竹倉温泉


竹倉温泉 水口荘  

■施設名   水口荘
■値段    500円
■住所    三島市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2013/3/16  

源 水口荘1号
中性 低張性 冷っ鉱泉
14.1℃
35リットル/毎分
「強い黄褐色混濁、微弱な金気臭」

伊豆の玄関口三島に黄土色した温泉があります。
今頃になって私はこの温泉地をのこのこと訪問しました。
竹倉温泉は何の派手さもない住宅地の一画に数件の温泉宿があるきりの、静かな温泉地
です。

 

 

今回訪れたのは水口荘です。
常連さんでにぎわう地域密着型の温泉宿でした。
この日、水口荘の浴室には老人が一人。
明るい陽の当たる浴室には赤茶けた湯がなみなみと注がれていました。
鮮烈なその色は日光に当たってキラキラと美しく輝いています。
 

湯につかってみると存外浴感はライトな感覚です。
しかし浴室全体を覆う茶色い成分の固着はこの湯が十分に情念の湯であることを証明し
ています。
悪くありません。
源泉温度があまり高くないので加熱こそしておるものの、循環や消毒剤の使用は認めら
れません。
春の一日、水口荘の湯につかって大きな窓外に広がる野面を見渡します。

 

 

早春の伊豆の沃野がひろがり、田んぼの土手には土筆やふきのとうが競うように背を伸
ばしています。
この湯につかったら、高速に乗って帰ってしまうんだ。
あと5分、あと10分。
私の思い、しばしとどめん

 

 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system