蓮台寺温泉


蓮台寺温泉 蓮台寺荘  

■施設名   蓮台寺荘
■値段    通常は1000円
■住所    下田市蓮台寺
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2013/03/15 

源 3種混合 蓮台寺2号 24号 26号
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
45.4℃
PH7.77
成分総計460.4mg/kg 

数年ぶりで蓮台寺温泉にやってきました。
昨晩は第二東名高速の駿河湾沼津SAにて車中泊。寒いけれど楽しくてたまりません。
閑話休題
蓮台寺荘は格調ある和風宿でした。
通常の宿泊料金が16500〜
日帰り入浴は1000円
しっとりと落ち着いた佳品の宿だとおもわれます。

 

 

温泉浴場は貸切浴場を含め数か所あるようです。
私は、この日、いわゆる大浴場にて入浴をしました。
なんというのでしょうか、大浴場は明るくて南国風で、美しい意匠のとても素敵な浴室でした。
温泉はもちろん放流式
蓮台寺のちんちん熱めの湯がたっぷりとたたえられています。
素晴らしい浴場です

 

さらにこの浴場には露天風呂も2つ併設せられており、その露天風呂は坪庭風和風にてこじんまりと楽しむのが流儀と思われます。
和洋折衷とはこういうのをいうのでしょうか
あるいは一粒で二度おいしいというのかしらん
いずれにせよどの浴槽にも鮮度の良い蓮台寺の湯がなみなみとあふれていました

 

早春の伊豆蓮台寺にて遊んで我が心、青空へと昇華。
やっぱり伊豆もいいですね。

補遺
蓮台寺荘は格式ある宿だけに雑誌特典の無料入浴に慣れていない様子で、受付時に一旦自己負担金として500円を徴収せられましたが、帰りしな受付のお姉さんは、「当方が間違っておりました、大変失礼いたしました」と言いつつお金を返してくださいました。
ここが佳品の宿だとさらに認識を強くした次第です。
蓮台寺荘を応援したいと思いました。

 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system