蓬莱温泉


蓬莱温泉 蓬莱荘  

■施設名   蓬莱荘
■値段    立ちより不可 宿泊で12000円くらいのコース
■住所    焼津市
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2002/12/8 

泉質等失念

忘年会の宿は駅至近
マグロ料理で知る人ぞしる蓬莱荘を予約しました。
マグロと金目鯛ももちろん良いのですが、ここを選んだ大きな理由に、
@立ちより不可独自源泉
A足下自噴
B蓬莱温泉唯一施設
C幹事(わたくし)の家から比較的近い
の4点が上げられました

私はマグロも美味しかったように想うのですが酒を飲んでいると酒肴はどうでもよくなってしまう質なので次年度の忘年会はネギぬたと落花生だけの宿を予約しようと想います

 

 

閑話休題
しかしながらいやはや、温泉は素晴らしいものでした。
始め湯口が見あたらず、足下から噴出させているのだな、まあ、それはそれとしてしっとりとまとわりつくような優しい湯でたいへん気持ちがいいなあ、と想って長湯を楽しんでおりました。

 

しかし、我が友ma●hik●ne氏が宿の女将に聞き込みをしたところに拠ると、自噴の湧出口はズバリこの浴槽の真下にあるのだとか…
ということは、この浴場は源泉湧出口の真上にわざわざ造らせてのあるのです
なるほど、道理で鮮度ぴちぴち艶めかしいほどの浴感の湯であることが得心できます
浴場はひとつしかありませんから男女、或いはグループごとに交代で入ります。
湧出口の上にお風呂はひとつだけ
宿のこだわりを感じます

 

 

おかみさんも料理と列んでこの温泉が自慢のようです。
「こんなトロは一切れで何百円もするのよ、なかなか食べられないわよ」
「はあ」
「温泉もうちのは流しっぱなしだから、よそとは違うわ」
「なるほど」
焼津の女将の気っぷも佳し
焼津での仲間との邂逅も佳し
思い出深い駿河の小旅行でした


PS
蓬莱荘では10人以上の泊まりグループにはマグロのカマ焼きが出ます

 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system