戸田(へだ)温泉


戸田(へだ)温泉  壱の湯  

■施設名   壱の湯
■値段    500円
■住所    沼津市戸田1294-3
■電話    0558-94-5151
■時間    1000-2130
■定休    
■その他   道の駅くるら戸田併設 
■訪問日   2018/2/8

ナトリウム-カルシウム・硫酸塩泉
51.8℃泉質等不明

遠い遠い昔、戸田温泉壱の湯は現在の施設よりも二百メートルほどでしょうか西寄りの場所にありました。現在その場所は空き地になっていてかつてあった浴場の名残は櫓が残っているのみ。
かつて私はこの浴場に遊んだことがあったのですが、現在の壱の湯は道の駅に併設せられて営業されています。
施設形態がずいぶんときれいになっていたので若干の懐疑心をもって入湯したのですが、いや、なかなかどうしてこの温泉浴場は良かった。
まずもって施設は美麗、そうして私たち温泉ファンの気になる湯の質も悪くありません。
浴槽からは十分な触れ出しも見られて、鮮度の良い湯は軽やかに我が肌に絡んできます。

 

 

高温泉の湯を潤沢に使用してL字型浴槽に満々とたたえられた湯は綺麗に住んで優美かつしっとりさらさら。
熱からず温からずの適温のお湯は大変気持ちのいい時間を過ごさせてくれます。
「戸田の湯も悪くないですね」
「伊豆らしい優しい湯ですが湯量多いのがいい」
「御意」
なるほど、湯から出でて施設内の掲示を見ると高らかに「源泉かけ流し」とうたっているではありませんか。かけ流しという言葉は私にはよくわからないのですが、まあ鮮度の良い湯を贅沢に楽しめるのは何より。
立寄って損はないところだと思います。

直近に訪ねたラーメン屋のしょっぱいしょうゆの香を消すのにも適でした。 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system