五和温泉


五和(ごか)温泉 牛尾潮寿會憩の家  

■施設名   牛尾潮寿會憩の家
■値段    400円
■住所    金谷町五和
■電話    
■時間    日曜朝〜夕方
■定休    月火水木金土
■その他
■訪問日   2002/12/8 

含重曹食塩泉
緩和性低張微温泉
26.5℃
PH8.20
1.27リットル/分
成分総計7222r/s

 

ここ五和温泉は、ある意味において、静岡県でも屈指の秘湯といえるかもしれません。
その立地は、特に秘境でもなく、いや、むしろ、金谷の町役場から十分とかからないきわめて交通至便の地です。

 

しかしながら、入浴困難度においては相当なもの。
というのも、ここの温泉に入ることが出来るのは週のうち日曜日のみ。看板も無く、宣伝もせず、ひっそりと知る人だけを相手に湯を沸かしています。知名度の低さでは静岡県でも屈指でしょう。

 

そうして、この施設は自治会の公民館的建物であり、情報入手の上、そのつもりで捜していかなくては、まず入れません。

 

日曜日、この老人の家には、温泉を楽しみに近在の老人たちが集まってきます。みんな、お茶菓子やお弁当や、飲み物を持参できて、薄暗い公会堂の板張りの床に座ってご機嫌で一服を始めるのです。ビールや食べ物の販売もしていて、なかには終日過ごす人もいるようです。

 

お風呂はちいさなポリ浴槽。家庭用より一回り大きいだけです。浴室の定員2名といったところでしょうか。
小さな浴槽といっても、カランをひねれば掛け流しも楽しめます。

お湯はやや黄緑色でなめると塩味がします。
なかなかいいお湯です。こういうひっそりとした公民館の湯で、のんびりとひなびの情緒を愉しんで半日を過ごすのもいいでしょう。

 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system