天城温泉


天城温泉 禅の湯  

■施設名   禅の湯
■値段    0円
■住所    河津町梨本
■電話    0558-35-7253
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2008/12/6 

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
低張性・アルカリ性・高温泉
47℃
169リットル/分
PH9.0
「微白色、微混濁、無味、微油様臭、ガス発生なし」
蒸発残留物1378r/s

1974年の夏、ここは天城ハリスコートというユースホステルがありました。
若きわたくしは天城峠を目指してひたすら自転車で温泉には目もくれずに疾駆していたのです。
あれから幾星霜
白髪三千丈、
未練三千丈
いったい何を言いたいじょう

 

 

閑話休題
鼻炎の薬が効いて頭が回りません
しかるに「禅」の浴場はなかなか素敵な浴場でした
日の当たる教室
という名作映画がありましたが日の当たる浴場という掌編が出来そうな佳い浴場でした

 

全的に透明清聴の湯はこんこんと放流され飲泉も可能
露天にい出れば常緑の伊豆の山が何とも言えずノスタルジー

 

いずれにせよ貸しきりでたいへん楽しく気持ちのいい入浴でした。
自由人に感謝

 

 

 

静岡県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system