湯の川温泉


湯の川温泉  湯元湯の川荘

湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり 湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり

■施設名   湯の川荘
■値段    700円
■住所    
島根県出雲市斐川町学頭1329-1
■電話    0853-72-0333
■時間    1000-1630
■定休    
■その他  
■訪問日   2021/11/13

    ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
    (低張性弱アルカリ性高温泉)
    44.6℃
    PH7.9
    50リットル/毎分
    成分総計1460mg/kg
    「無色 透明 無味 微金気臭」
湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり 旅はいよいよオーラスです。
空港へと向かう前に最後の一湯として訪ねたのが湯の川温泉です。言わずと知れた日本3美人の湯の一つです。
この日私は湯の川温泉で「湯元」を名乗る湯の川荘に入浴を乞いました。
入浴料金が700円。
立ち寄りで案内された浴場には扇形の湯船がひとつ。
満々とたたえられた湯は音もなくさらさらと湯船から溢水して洗い場をきれいに流れています。
なるほど、これはなかなかいいです。

浴室がやや古く換気が悪いのが少しく残念ですが、いやなに、ここにはそれを補って余りある良質の湯があります。
なんといっても豊富な湯がみちみちて流しっぱなし溢れっぱなしなのが良い。
湯の鮮度は大変よく、お湯が染み入ってくるようです。写真でみると小さく見える湯船ですが、これがまた体感ではかなり大きくて深さもあるので、湯の力がダイレクトに伝わってくるのが判ります。
うーむ、これはいいです。しばし静寂の浴場で忘我のひと時を過ごし、満足満願。
こうして2021年晩秋の島根県の旅は終わりました。冷たい雨や寒風にも吹かれましたが総じて良い旅でした。
またこの次も頑張ろうっと

 

湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり
湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり 湯の川温泉 湯元湯の川荘 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり

 

 

島根県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system