海潮温泉


海潮温泉  桂荘

■施設名   農村改善センター桂荘
■値段    400円
■住所    
島根県雲南市大東町中湯石204-1
■電話    0854-43-2414
■時間    1000-2030
■定休    
■その他  
■訪問日   2021/11/13

さぎの湯温泉から出雲空港へと向かう途中、海潮温泉に立ち寄りました。
海潮温泉はなんでも1300年の歴史を持つ歴史ある温泉場なのだそうです。のどかな農村部に数軒の宿と、今回私が訪ねた公営の桂荘が点在しています。
周辺の里山や農村風景に都会生活に疲れた人ならきっと心和むようなそんな静かな場所です。
今回訪ねた桂荘は「大東農村環境改善センター」という名称があります。
良質の湯と休憩室や会議室を備えた公的の施設です。
良いと思います。こんな形での農村環境改善なら有り難き事この上ない。

そうしてその湯は無色澄明で清澄、源泉42℃の湯を加水も加工もせずにそのままただあるように流しています。
浴場は清潔で明るく広く、さらっとした美しい湯はまさに珠玉。
広々した湯船にどぶんと体をつければ、適温なおかつ肌触りすべらかで、単純泉の王道の感触。
料金も安価だし、施設は良く管理されて気持ちのいい休息のひと時が撮れます。
おすすめの温泉浴場といっていいと思います。

ただ一点、この日この時に居た常連さんのご老体が、ビジター客数人に入浴マナーについて注意して回っており、そのローカルルールの厳しさは、やや屋上屋を架すレベルのものに感じられて剣呑に感じたのこともあったな〜

 

 

 

島根県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system