千原温泉


千原温泉  

■施設名   千原温泉
■値段    500円
■住所    
島根県邑智郡邑智町千原1070
■電話    なし
■時間    8:00-18:00
■定休    
■その他  
■訪問日   2004/3/20

34.5℃ 
含二酸化炭素ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉 
成分総計11540r 
遊離炭酸
1176r 

 

この日は初っぱなから千原温泉に圧倒されました。
立地も建物もまさに正しい秘湯的存在です。
心細いような山道を進む時は胸が高鳴りました。山奥の谷間にひっそりと佇むここ千原温泉は、かつては旅館(湯治宿)だったのでしょうが現在は日帰り入浴のみ。
玄関で入浴を所望しお金を払います。浴場入口は棟続きの隣からはいります。
やはり、浴場は半地下。木戸を開けて狭い階段を降りたところに小さなコンクリート浴槽があります。

 

ごらんの通り、黄土色した湯は浴槽直下から絶え間なくぶくぶくと湧いています。湯舟の底には板が貼られていますがお湯は天然の岩の間からわき出しているのです。爽快なことこの上ありません。
ぬるい34,5℃の湯に浸かっていると、ぶくぶくと絶えずそこから湯がわいてきます。成分濃厚な湯は浴槽縁にねっとりと、まるで、粘土でも貼り付けたような析出物を造っています。呑んでみると、塩錆味ですが甘みも感じます。
素晴らしいお湯と浴場に大満足しました。なお、身体を暖める五右衛門風呂(源泉を沸かしたもの)もあります。雰囲気最高です。

 

2004/9/26再訪

三月の訪問時よりも底からぶくぶく湧く泡と湯量が活発に思えました。
ここは温泉の金剛石であると確信しました。
すばらしい湯に仲間4人と小一時間も浸かって大満足でし

 

 

 

島根県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system