小浜温泉


小浜温泉   才市の湯

小浜温泉 才市の湯 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり 小浜温泉 才市の湯 太宰楼 dazairou 2021年島根県の温泉秘湯めぐり

■施設名   才市の湯
■値段    300円
■住所    
島根県大田市温泉津町温泉津
■電話    なし
■時間    1530-
■定休    
■その他  
■訪問日   2021/11/11

泉質等メモせず

遠い遠い昔、青春18きっぷで山陰めぐりを楽しんだ折り、温泉津で下車した私は、盛夏の日差しにげんなりしながら温泉津温泉へと歩いていました。
その途中、駅からほど近い商店や住宅の並ぶ一画に、レトロで瀟洒で美しい共同浴場を見ました。
それがこちらの小浜温泉でした。
当時は才市の湯という名称は使っていなかったのか左写真は2003年の画像ですが、玄関庇の上の才市の湯という看板がありません。
それ以外はほとんど変わった風にも見えません。

それはさておき
残念ながら才市の湯はその当時も今も開場が夕刻近くで、その時ももちろんのこと、その後もう一度温泉津を訪問した際にも時間が折り合わなくて入浴が出来す、今回20年来の悲願ともいうべき初訪問がかなってまさに満願。

名湯温泉津温泉にほど近いとあって、小浜温泉才市の湯の泉質は温泉津温泉とよく似ていますが、ただこちらの湯は温度が低いための加温での提供。
浴場にはシンプルに馬蹄型をした浴槽がひとつ。
窓側にはカランが3つほどあって、まさにあるものはそれだけ。
浴槽の湯は若干の黄土色にごり。
さらりとした淡麗な感触です。
悪くないと思います。

薄暗い浴場には地元の老爺が二人。
インテリ風の老爺は大山や三瓶山や秋吉台などの地形や組成や地質などを論じたかと思えば、この地域の豪族などの消長なども論じています。
「いいんじゃないかな」
私は独り首肯して、うすぐらい浴室内でじっと眼をつむって瞑想。
わが石見旅情は早くも佳境。

 

 

島根県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system