嬉野温泉
(佐賀県)


 嬉野温泉   シーボルトの湯  

■施設名   シーボルトの湯
■値段    400円
■住所    嬉野町下宿乙818-2
■電話    
■時間    0600-2200
■定休    第3水曜
■その他
■訪問日   2016/5/21 

泉質等失念

長崎から転身して佐賀県嬉野温泉にやってきました。
実は佐賀県の温泉に入るのはこれが初めてです。
温泉マニアとしていかに偏った温泉遍歴を重ねてきたかが判ろうというものです。
まあそれでも佐賀県の温泉のビッグネームのいくつかに憧れを抱いて幾星霜、いま私はその嬉野温泉に立っているのです。うれしくてたまりません。
嬉野は文字通り心躍る、うれしく明るく開けた沃野に温泉街を形成しています。
全的に湯の特徴は無色透明。
清冽爽快のつるつるする湯は出色。
肥前のお殿様もこの嬉野の湯とお茶に心いやしたのでしょうか。

 

 

訪ねたシーボルトの湯は町が管理運営する公的公衆浴場です。
レトロな木造洋館風建物はなかなかどうして風情があります。
何の虚飾もない明るくオーソドックスな浴場には五月の陽光がさんさんと差し込んでいます。
大きな窓の向こうは吉田川がゆったりと流れ、風雅な橋や旅情溢れる旅館群を眺めることができます。
そうして温泉は、気取りのない四角の浴槽に満々とたたえられ、相当量の溢れ出しも認められます。
浴感は熱めでさっぱりとしてくせのない湯。つるつる感顕著。

 

若干のカルキ臭はありますが、浴場の雰囲気もあって気持ちのいい入浴ができる処だと思います。
「なかなかいいじゃないですか」
「御意」
訪問前、この「シーボルトの湯」といういかにも観光客向けの命名を嫌気して訪問の是非を問うた温友もまんざらでもない様子です。
嬉野温泉にも入れたし、温泉街も眺めることができた。
さらには次の温泉への途次、佐賀の名品嬉野茶も買うことができた。
満願の嬉野訪問でした。

 

 

 

 

佐賀県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system