熊の川温泉
(佐賀県)


 熊の川温泉  熊の川浴場 

■施設名   熊ノ川浴場
■値段    700円
■住所    佐賀市富士町熊川118
■電話    
■時間    0900-2030
■定休    火曜
■その他
■訪問日   2016/5/21 

泉質等失念

古湯温泉郷の一つに熊の川温泉があります。
静かな小さな温泉街です。
ここには焼肉屋もスナックもありません。鉄筋コンクリート造りの温泉宿もありません。
あるものは静かな山里の家々と豊穣の湯。
私たちはそんな静かな熊の川温泉の一角にたたずむ熊の川浴場という公衆浴場にてしばしの安息の時を持ちました。
入浴料金が700円
「いやに高いですね」
「お弁当や飲み物を持ち込んで終日ごろごろするのを前提とした料金設定なのかなあ…」
まあ、今回は1200円で3軒の入浴が可能という入浴手形での訪問でしたから特段の痛みを感じることなく入浴かないましたが…。

 

 

しかし、それにつけてもこの浴場の湯使いと豪快な大放流には一種感銘を受けました。
浴場は見ての通り、虚飾のない実用本位の浴槽が二つ。
左側の浴槽は加熱浴槽です。
熊の川の透明清澄爽快サラサラの湯が42℃ほどに暖められて供されています。
悪くありません。
当地にお似合いのさわやかな湯あみが実感できます。
そうして右側の浴槽がすごい。
スペクタクルといっても差しさわりないとおもいます。
写真で見るとこれはジェット風呂のように湯面が見えますがさにあらず。
浴槽底に造られた湯口から大噴水のごとき大供給なのです。
「新潟の駒の湯と似ていますねえ」
「なるほど。でもこちらのが暖かい」
「御意」
暖かいといってもどうでしょう、37度くらいでしょうか。
いつまでも浸かっていられそうな極楽な温度ととうとうとあふれる湯に身を任せ、しばし一時の休息を楽しみました。
それでももう行かなくちゃ。
帰りしな名残惜しくて振り返るとそっこにはただ湯が噴出しているだけ。
良き浴場に脱帽

 

 

 

佐賀県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system