山香温泉(大分県)


 山香温泉 山香温泉センター  

■施設名   山香温泉センター
■値段    320円
■住所    杵築市山香町野原2028
■電話    0977-75-0351
■時間    1400-2100
■定休    月
■その他   
■訪問日   2019/01/10 

    泉質等メモ失念        

今宵の宿は臼杵にとってあるのですが南下する前にもう一湯。
なぜなら山香温泉センターは14時からの開業。
2日後の帰り際だと少々時間が厳しい。
ならば少し回り道ですがこの日のうちに入っておこうという考えでした・
訪ねた山香温泉センターは想像していた通りのシブくて強力で強烈な、とても力強う温泉でした。
湯は強食塩泉だけあってなめてみると濃いめの食塩泉の味顕著。結構おいしいですが…

湯の色は茶濁し、浴槽周りやら洗い場の床面やらは抹茶色に変色し、成分の堆積がすさまじい様相となっています。
これはいいです。
源泉温度は30度ほどの冷泉のようですが加熱しての供用で、もちろん放流式。
気持ちよさに油断して長湯すると危ない種類の湯だと思われます。
しばし私は湯気に煙る浴室でこっちの湯に浸かったりあっちの湯に浸かったり、ご機嫌のいっときを過ごしたのでした。

補遺 入場する際に入浴券の自販機で釣銭が大量に出でてきて瞬時私は狂喜したのですが、目の前に善人そうな管理人さんがいるに及んでは正直にその旨を申告し、必要額を返金したのでした。
どうやら私の前に販売機を使った人が釣銭ボタンを押し忘れていたらしいと入浴後に聞いて私は管理人さんから感謝されたのでした。
まあ、特記するほどの重要事項でもありませんが

 

 

 

大分県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system