深耶馬渓温泉


 深耶馬渓温泉  岩乃湯  

■施設名   岩乃湯
■値段    300円
■住所    中津市耶馬溪町深耶馬3211
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2014/6/5 

    単純温泉
    弱アルカリ性低張性温泉)
    40度
    18リットル/分
    PH7.7
    微黄色、澄明、無味、無臭        

街道沿いの小さな温泉棟に車を乗り付けると、隣の母屋からお母さんがかけてきました。
「いらっしゃい、よく来てくださいました」
入浴料金は300円
道路沿いの受付が一階とすると、浴場は地下階へと階段を下ります。。

 

地下階といっても道路と反対側の野面は低い位置にあるので、浴場から見ればこちらが一階。
浴場の窓からは畑と稲田と碧い山が広がります。
そうして肝心要の温泉は、優良爽快とよとみ。
黄色透明の湯は無人の浴場に惜しげも無くどぼどぼと注がれ、駄馬駄馬とあふれ続けているのでした。。

 

これは素晴らしいです。
湯温は40度、まさに絶妙最適。
モール温泉というのでしょうか、つるつるする感触とほんわか漂う甘いような湯の香。
そうして間欠的に浴槽そこから吹き上げ供給される湯。
さらにパイプ湯口からも間欠的に湯が供給されます。
温泉も素晴らしいが、浴場としてもスペクタクル。

 

特段の期待をせずに立ち寄っただけに新鮮な驚きと感銘を受けました。
ゆっくりのんびり入っていられたら良いのですが時刻は早夕刻。
早いとこ玖珠の街に行って一杯やりたい俗物根性もむくむくと湧きあがってきます。
未練と玖珠の美味しいものへの期待と旅の郷愁がごちゃ混ぜになってなんだか気分は複雑怪奇。
楽しくてたまりません

 

 

 

大分県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system