宝泉寺温泉


 宝泉寺温泉 岩びつん湯  

■施設名   岩櫃湯あるいは岩びつん湯
■値段    500円
■住所    九重町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2013/5/18 

泉質等メモせず

2005年の初夏、至近に来ながら寄ることができなかった宝泉寺温泉にやってきました。
なんでもこの付近一帯は蛍の名所なのだとか。
さもありなん
美しい緑の山々と澄んだ大気と清流に、温泉まで豊富と来てる。
まるで電飾ツリーのように蛍が樹に群がる様を一度見てみたいものです。
閑話休題

 

岩櫃ん湯は無人、お賽銭式の露天共同浴場となっています。
500円払って木戸をあけ、橋を渡ればそこは聖なる岩櫃の湯。
存外内部は広く、女性用の脱衣小屋もあってこれはこれで都会の人たちの一時の小さな冒険として楽しいと思われます。

お湯は見ての通り無色透明清澄無比。
ぬるめの湯が、浴槽というよりも池のような岩組スペースに満ち満ちています。

 

泉質の関係か、清掃の関係か、つるつるとひどく滑るので、写真撮影には少し怖い思いをしました。
しかし、数年来の課題であった宝泉寺の湯に入ることができたし、はるかな岩のお櫃から発せられる妖気のようなものを感じての入浴も思い出深いものとなりました。
ここもまた満願

 

 

 

大分県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system