夷谷温泉(大分県豊後高田市)


 夷谷温泉  

■施設名   夷谷温泉
■値段    300円
■住所    豊後高田市夷1851-1
■電話    0978-54-2995
■時間    1000-2200
■定休    2.4月
■その他   ※写真2.3.4枚目は公式サイトよりお借りしました
■訪問日   2019/01/09 

    泉質等メモ失念        

九州の日没は遅いとはいえそれでも一月の頃ですから夷谷温泉を訪ねたのが5時過ぎ、あたりはしっとりと夕闇に包まれていました。
この温泉は実はもっと鄙びたところを想像していたのですが存外こぎれいで瀟洒な建造物が建っていました。
夕刻とあって館内は盛況。
ウッディな玄関ホール部は湯を楽しみに訪れた人たちでにぎわっていたのでした。

温泉は源泉が46℃の高温泉。
さすがは温泉県の大分だけあります。
こんな国東半島の山間部にも高温泉が湧いていて、なおかつ辺鄙な場所にも人々は湯を楽しみに次々に訪ねてくるのです。
旅人の私もその中に交じって湯に浸かることしばし。
温泉はうす緑色透明。
さっぱりとした感触でライトな浴感、きりっとした暖かさはさわやかでもあります。
悪くないと思います。
仕事帰りの一浴には最適の湯だと思います。
静かな山間の谷間にひっそりとたたずむ珠玉の浴場といえるのではないでしょうか

 

 

 

大分県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system