奥津温泉


奥津温泉 洗濯場の湯  

■施設名   洗濯場
■値段    円
■住所    
岡山県苫田郡奥津町奥津 
■電話    なし
■時間    9:00〜
■定休    
■その他  
■訪問日   2004/3/19

アルカリ性単純泉

岡山県の湯はこれが初入湯。平日の訪問でもあり、奥津温泉は静かなたたずまい。
橋の向こう側の大きな入浴施設がちょうど金曜の定休とあって車を置かせてもらい、勇んで河原の洗濯場へ。

思いのほか小さな温泉地だからこの洗濯場の湯はすぐに見つかった。まずは、洗濯場の湯につかる。
地元のおやじさん3人がご機嫌で入浴中。お湯は無色透明無味無臭。やわらかな湯である。

目の前を流れる川と同じ高さの浴槽には上湯から下湯、そして洗濯場へとお湯が流れていく仕組み。入浴者は下湯から入るのがここの習わし。
上湯で41℃、下湯が39℃といったところだろうか。ここはお風呂でもあるが本当に洗濯場なのである。最下流の洗濯湯は洗濯に、下湯はすすぎに使われ、上湯での洗いは禁止という札が貼られてある。

 

浴感はあまり感じられないが、B級的鄙び加減がけっこう気に入ってしまった。静かな日中にゆっくりと浸かったら幸せかもしれない。
帰り路名残惜しくて何度も橋の上から振り返りました。

 

 

岡山県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system