弥彦温泉


弥彦温泉 山本館 

■施設名   山本館
■値段    600円 
■住所    新潟県弥彦村弥彦670
■電話    0256-94-2061
■時間    1100-1600
■定休    
■その他
■訪問日   2017/11/3 

源 湯神社源泉
無色透明無味無臭

佐渡への魂の疾走の行きがけの駄賃も2湯目。
弥彦神社の真ん前にある弥彦温泉山本館を訪ねました。
この日は3連休の初日。好天、さらには弥彦神社の例祭の日らしく神社への表参道?は大渋滞。
たまたま私は裏道からこの宿へと向かったので混雑に巻き込まれずにたどり着くことができたのです。
駐車場に車を止めていると宿の若女将が出でてきて
「あいすみません、入浴のお客様は裏手の駐車場にお願いできますでしょうか」
「うむ」
秋の青空と色づきかけた木々を見て裏手の駐車場から少しの歩きも心和んで悪くはありません。
「すみませんねえ、お手数をおかけしました」
「うむ」
「お客さん、浜松からですか? すごいですねえ」
「いや、特にすごくはないのだが…」
「今日はお祭りで人出がすごいでしょう、どうぞごゆっくり」
若女将は屈託がありません
通されて宿の浴室へといざ進出

 

温泉浴室はシンプルなものが一つ。
湯神社源泉とかを使用しているようですが加熱、循環ろ過、塩素投入での提供となっています。
まあそれでもいいか、弥彦神社の真ん前の旅館でお湯に入れるんだから…
私は独りでそうつぶやいて静かな浴室でゆったりとした時間を過ごしました。
窓越しに見る澄んだ青空と弥彦神社に連なる木々の茂りを見ての入浴もまた趣深いものがあります。
静かな和風旅館の風情も悪くありません。
滞在して勉強に打ち込むのも良いかなあ、などと考えながら早々に辞して次の湯へと、いざ疾走

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system