兎口温泉


兎口温泉 植木屋旅館  

■施設名   植木屋旅館
■値段    500円か600円
■住所    新潟県東頸城郡松之山町
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2007/9/1 

源 庚申の湯
ナトリウム-塩化物せん
(高張性中性低温泉)
33.4℃
12リットル/分
PH7.3
成分総計16020r/s 

松之山温泉の少し奥に名湯兎口温泉があります。周囲はひどく長閑な山村です。
およそ温泉街の華やかさとは対極的雰囲気にあります。
ぽつりと一軒立つその孤高の姿にしびれます。
かつて坂口安吾先生もここに通ったのだとか…
華美を嫌う安吾らしい気もします。

 

そうして、その湯は質感も浴感も極上。板張りの浴室にはいって感銘を受けました。
なかなかこれだけのものは無いほどの清らかな浴室です。
清らかの定義は定かではありませんが、とにもかくにも魂の琴線に触れる浴場と言うことはまちがいがないように思います。

 

16グラムの食塩泉はなかなか強力なのですが湯が温めなのでずいぶんと優しく感じられます。源泉の浴槽と加温した浴槽と交互に浸かり、のんびりと中越の山を吹き抜ける風を楽しみます。
土類の結晶成分が浴槽に付着しています。
会津か何処かの湯に似ているようにも感じられます。
心の安息をかんじます。

 

同浴した三河の若夫婦も、温泉マニアではないようですが、この気持ちよさは無比だったという事を言いました。
爽やかな若夫婦に心の中で乾杯しつつ、わたくしは野沢への道を走り始めました。

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system