小木温泉


小木温泉  かもめ荘 

■施設名   かもめ荘
■値段    420円
■住所    佐渡市小木町11-7
■電話    0259-86-2064
■時間    1000-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2017/11/4 

源泉 小木温泉
43.8℃
70リットル/毎分
PH9.4
成分総計5691r/s
「無色澄明、無臭であり苦味塩味を有する」」

おぎの街から少しく外れた海岸端にかもめ荘があります。
存外瀟洒でおしゃれな民宿です。
宿の御主人は私たちが入浴を乞うと、瞬時狼狽して「ちょっと待ってくださいね」と言い残して5分ほど姿を消しました。
「……」
「何してるんですかねえ」
「浴場が荒れ放題になっていて慌てて整理整頓清掃5S活動しているんじゃないか」
「まさか」
結局のところ真相はよくわかりませんでしたが宿の親父が狼狽して浴場方向に消えて、戻ってきたときには素足にゴムサンダルをつっかけていたことは真実ですから、まあ、後は推測して楽しんだのですが…

それはさておき、ここの湯は良かった。
源泉が43度の高温泉というのも素晴らしいし、浴槽からの湯の溢れ出しもなかなかの量でした。

 

湯は塩味で湯口付近や浴槽の縁にはカルシウムの結晶のこびりつきが顕著であります。
肌寒い11月の雨の日ですから露天風呂の湯は少々ぬるかったのですが、なに、非加熱の源泉投入とあらばそんなことは何のマイナス点にもなりません。内湯浴室の風情もいいし、佐渡の小さな民宿もバカにできません。
こんな宿に滞在し、湯に浸かり、海岸端を逍遥し、思索にふけることをしたらどんなに素敵でしょう。
佐渡島訪問2湯目でご機嫌の温泉体験でした。

 

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system