三俣細越温泉


三俣細越温泉  街道の湯

三俣細越温泉 街道の湯 越後湯沢の共同浴場 太宰楼 dazairou 新潟県の温泉 三俣細越温泉 街道の湯 越後湯沢の共同浴場 太宰楼 dazairou 新潟県の温泉

■施設名   街道の湯
■値段    600円
■住所    
■電話    025-788-9229
■時間    1000-2100
■定休    火曜
■その他   
■訪問日   2020/8/20 

泉質等失念

三俣細越温泉 街道の湯 越後湯沢の共同浴場 太宰楼 dazairou 新潟県の温泉

暑い暑い夏の一日、涼を求めて旅に出ました。
と言っても三国峠を越えて新潟越後湯沢に来ても暑い。街道の湯の駐車場についても直射日光の強さは浜松あたりと大差ないように感じます。
「まあそれでもいいんだ、遠くまで来られたんだから」
おりしも世の中はコロナ騒動の真っ最中。多少とも世情は落ち着きを取り戻しつつあるように感じますが不穏剣呑な雰囲気はまだ続いています。
一服の慰安を求めて先ずは街道の湯へGO。

 

街道の湯は道の駅に併設せられた公衆浴場です。みつまたスキー場の真ん前。
時節柄、入館時に氏名と連絡先の記入を求められます。
玄関先に急場でしつらえた氏名等の記載台が低すぎて書きづらいことこの上なしでしたがまあ、それはそれ。

そうして久方ぶりに入る温泉浴場はやはり心安らぐ空間だったのでした

三俣細越温泉 街道の湯 越後湯沢の共同浴場 太宰楼 dazairou 新潟県の温泉

館内は樹の質感の良い造りで浴室の造りも過不足なく、広く明るい。
湯は単純泉ながら鮮度が良く、浴槽からの溢れ出しも相当量見られて大変気持ちのいい入浴が出来ます。
外気温は32℃をさしていますが、露天風呂に出でて腰かけて休めば、遠州に比べてやはりどこか吹く風は爽やかで軽やかに感じられます。
見上げるギラギラした緑の山肌も、澄んだ青空も、夏の終わりを感じさせます。
私は独り、ゆっくりと湯から出たり入ったりして遠い越後湯沢の空気に旅情を感じて満足していたのでした

三俣細越温泉 街道の湯 越後湯沢の共同浴場 太宰楼 dazairou 新潟県の温泉

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system