南魚沼市島新田温泉


南魚沼市島新田温泉  金城の里  

■施設名   金城の里
■値段    320円
■住所    
■電話    
■時間    1000-2100
■定休    
■その他   
■訪問日   2011/11/8 

アルカリ性単純温泉
アルカリ性低張性高温泉
39.5℃
354リットル毎分
262r/s

六日町の市街地から5分ほどでしょうか
公営のごみ焼却施設の横に金城の里という温泉施設がありました。
なんという豪奢な名称でしょうか
しかしふと私の脳裏によぎる予感あり。
「ところでここはそもそも温泉なのですろうか?」
余熱を利用した単なる入浴施設の可能性を危惧したのでした

 

「いやだなあ太宰さん、何を言ってるんですか、温泉に決まってるじゃないですか」
小さな心配を吹き飛ばすように同行のQ氏は力強く断言します。
「うむ、それはそうだろうね」
私はそう言いながらも焼却施設の横の温泉というと、熱源を利用することを優先して湯質には少々の心配を抱いてフロアに足を踏み入れたのでした。

 

およそその心配は杞憂に終わりました。
浴場は虚飾を廃した正統派浴場の出で立ちでした。

源泉温度が39℃ゆえ若干の加熱は有るようですが、そのお湯はあくまで澄みきってあくまですべらかで、あくまでやはらかでした。
肌触りはシルクの如く、そうしてしばし浸かれば身体には微細なアワアワがいつしかまとわりついてくるではありませんか。
これはいいです。
安価で綺麗で静かだ。
とても佳い浴場で我が心は越後の空へと昇華〜

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system