三国峠温泉


三国峠温泉  御宿本陣

■施設名   御宿本陣
■値段    1000円
■住所    
■電話    025-789-2012
■時間    
■定休    
■その他   
■訪問日   2020/8/20 

    泉質等失念
    源泉名 苗場温泉峠の湯

暑いところが苦手な私は当初は標高1000米のここ三国峠の宿に投宿予定でしたが諸般検討して今回はこちらの宿は立ち寄りのみとしました。

この御宿本陣は文字通りかつての本陣建物の玄関部を移築して使用する由緒正しき宿のようです。
なるほど、リゾート風の瀟洒な宿が多い苗場三国峠にあってなかなかの格式を感じさせる押し出しに見えます。

そうしてここには温泉が引かれ、その温泉は直近に訪ねたすぐ隣の雪ささの湯とは明らかに違う湯で、まあ、優劣はあえて申しませんが、内部は良く整えられてきれいだし宿泊料金も廉価で夏の避暑に泊まるのもやはりいいかなと思うところです。
閑話休題

 

立ち寄りの入浴は露天風呂のみの使用となっています。料金が1000円と高いのが難点です。
露天風呂は渡り廊下を渡って、離れにあります。
本館建物と同様に脱衣場も浴場もきれいによく整頓せられ、山肌に造られた小さな庭?を見ながらの入浴が楽しめます。

お湯はほとんど無色透明、無味無臭。
いや、ほんのちょっぴり黄色みがかっていたかな…
加温、循環での供用となります。
快適な空間で静かに過ごすことができましたが、ちょっぴり湯が弱いような気もしますが、まあそれはそれ。
入浴を終えて道路向かい側の駐車場に歩を進めると、三国峠に吹く風はやはり涼しくて、高原の空気にうれしくなって山を見上げました

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system