清津峡小出温泉


清津峡小出温泉 湯処よーへり  

■施設名   湯処よーへり
■値段    300円
■住所    十日町市清津峡小出温泉
■電話    025-763-3050
■時間    1000-2000
■定休    水曜
■その他   冬期間休業(1月上旬〜3月)
■訪問日   2011/11/7 

源 薬師の湯
単純硫黄温泉
低張性アルカリ性高温泉
42.7℃

長らくあこがれていた清津峡にようやくやってきました。
しかしこの日は紅葉も終わりかけた冷たい雨。
なあに、氷雨の清津峡もまた淋しくて佳いものさ、強がりみたいにつぶやいて傘もささずに入浴へと突進。
本当は清津館にて入浴してみたかったのですが料金が1000円と聞いて、真向かいにある入浴施設よーへりにてお風呂に入りました。
「よーへり」とはこの地方の言葉で湯に入るという意味らしいです。
閑話休題
よーへりの玄関を入るとぷんと硫黄の香りが香ります。
おお、これは期待できそうだ
期待を抱いて浴室に駆け込みます

 

地階部分にある浴室は狙ったところや虚飾が一切ない大変シンプルなものです。
透明ですこしばかり緑がかった湯がとぽとぽと放流されています。
上品な硫黄臭がホンワカと漂って、湯温は適温42.7℃。
こういう湯はいつまでも入っていられそうです。まさに名湯の系譜だと思います。
「なるほど…、さもありなん」
独り得心して私はいつまでもいつまでも湯に遊びました。
同行の温友がみな湯から上がって私は地元のイエティ氏と二人きりで名残惜しくてもうしばらくこの湯に身体を浸していたのでした。

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system