福寿温泉


福寿温泉  じょんのび館

■施設名   じょんのび館
■値段    850円 
■住所    新潟市西蒲区福井4067
■電話    0256-72-4126
■時間    1000-2200
■定休    
■その他
■訪問日   2017/11/3 

泉質等メモせず

こちらもまた料金は高いですが施設充実おしゃれ、湯量トヨトミでなかなかどうして人気施設なのもうなずけます。
建物の外観は公民館風ですが内部はなかなか豪奢。
落ち着いた雰囲気で悪くありません。
来客はみな館内着に着替えて、そこかしこのベンチやマッサージいすや食堂などでくつろいでいます。休日をゆっくりと過ごすのに良い施設だと思いますが、私みたいな浴客には館内着不要だから500円で入れてくれたらその方がうれしいのですが…

浴室へは吹き抜けカーペット敷きのホールを回り込んで奥へと向かいます。オシャレではあるのですが結構段差などもあって老人や不自由な人には文字通り敷居が高いかもしれません。

 

内湯浴場は広大で、明るく、いくつもの浴槽があってくつろげます。
温泉には特段のものを感じませんが無色透明適温の湯が豊富に張られている浴槽は爽快な気分で休むことができます。
露天風呂へは外に出でてから階段を下って建物壁面に沿って少々の歩きとなります。
寒い時期には少々大儀です。
そしてその露天風呂は内湯浴場や施設の洋風感とは違ってがぜん和風の趣でした。
木々と和風の塀に囲まれた少し薄暗い空間の大きな岩組み露天風呂は風の音を聞きながらの瞑想に適。

施設全般ゆったりとできていて、のんびりと過ごす客向きで、それはそれで有用な施設なのだと思いました。

 

しばし、湯〜♪

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system