えちご川口温泉


えちご川口温泉  

■施設名   えちご川口温泉
■値段    700円
■住所    長岡市川口中山2515-3
■電話    0258-89-4511
■時間    1000-2100
■定休    第1、3、5火曜
■その他   
■訪問日   2011/11/6 

ナトリウム-塩化物強塩温泉
弱アルカリ性高張性高温泉
54.3℃
390リットル毎分
成分総計16000r/s

温泉人の特質として、もし坂の上に一朶の温泉があったとしたら、その坂をどこまでも上っていくでのであろうが、その日の川口の天候はしのつく雨。
坂を上がって川口温泉に到着するとますます雨はひどく、
「この温泉は入る価値が有るんですか?」
同行の温友は少々、この温泉の外観を見て気乗りがしない風でした。
「私の信頼するサイトにはけっこう誉めて有るんですがねえ…」
「700円という料金はあまり感心しませんねえ」
「まあいいじゃないですか、Nさんとも待ち合わせなんだし…」

 

そうして浴場に一歩入っておよそ心配は杞憂であったことが即座に判りました。
施設は豪勢でデラックスですが湯の実力は役力士クラスといって差し支えないと思います。
ぷんと漂う湯の香はまさしく芳香、いわゆるアブラ臭気がします。
内湯のお湯は透明ながら緑っぽく、とろみがかった肌触り感は悪くありません。
いや、極上といってもいいかも知れません。
露天風呂は浴槽がふたつ。
ひとつは「源泉浴」とかかれて黄土色した湯が満ち満ちています。
もうひとつは大きな湯舟に淡黄色透明の湯がなみなみと注がれています。
雨とガスで展望が利きませんが晴天であったなら露天風呂から川口の街並みが一望できるようです。

良質の温泉に浸かって2011秋の中越ツアーは上々の滑り出しで幕を開けたのでした。

 

 

 

新潟県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system