十津川温泉


十津川温泉 わらびを公衆浴場  

■施設名   わらびを公衆浴場
■値段    
■住所    奈良県十津川村
■電話    
■時間    
■定休    
■その他
■訪問日   2009/3/12 

泉質等失念

十津川の中心地からちょっぴり南下。
わらびを公衆浴場のたたずまいにはやられました。
板張りのエントランス
旧家の令嬢であったろう上品な番台のおばさま。
そして王道を往く明るきタイルの浴場

窓を開ければダム湖の湖水はエメラルドの真珠。

肝心要の湯はもちろん源泉放流式。ほんのりとした硫黄臭の熱めの湯がカランから常時注がれています。
そうしてカランからの湯が浴槽に注がれるとき、微少のアワアワが漂うさまはぞくぞくするほど魅惑的であります

美しい浴場です
いったいこれ以上何が必要というのでしょう
ジェットバスも電気風呂もサウナも要りません
只いっさいは流れて往きます

やっぱり温泉めぐりは平日の昼間に限るな〜
ご機嫌で入浴を終えて外にい出ると、まだまだ陽は高く、なんだか嬉しくてたまらなくなりました。
さあ、それでも次へ向かおう。
十津川の他の幾つかの浴場も魅力ですが、やっぱり未知なる湯の魅力に敗けて、紀伊半島ディープサウスの旅路を続けるのでした

 

 

奈良県の温泉に戻る   太宰楼トップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mniok

inserted by FC2 system